O's eye 勝手に感じたままに。。。

思うがまま、感じるがまま、勝手に切り撮った写真のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぶらり散歩~平城遷都1300年~



朱雀門


JR奈良駅より無料シャトルバスを降りて、最初に撮影したのがこのカットです。
今回はちょっと枚数が多いのですが、時系列に並べてみました。
何の変哲もないスナップですが、どうぞご覧くださいませm..m

 





sento1300nen002.jpg

朱雀門

今度は、真裏から撮影してみました。


sento1300nen003.jpg

第一次大極殿へと歩きながら、ちょっと右を(東)向くと、若草山なんかも見えたりします。


sento1300nen004.jpg

第一次大極殿

朱雀門から3分の1ぐらいの距離から撮影してみました。


sento1300nen005.jpg

今度は、3分の2ぐらいの距離からです。


sento1300nen006.jpg

前庭・南門広場


sento1300nen007.jpg

このように、前庭・南門広場には花壇が施されています。


sento1300nen008.jpg

広場・センターより・・・日の丸で!(笑)


sento1300nen009.jpg

人物と比較してみれば、その大きさは一目瞭然ですよね!


sento1300nen010.jpg

ちょっと違う角度から。。。


sento1300nen011.jpg

見上げるように。。。


sento1300nen012.jpg

大極殿の看板とボーダーが面白かったのでシンメトリーで。。。


sento1300nen013.jpg

やっと人がいなくなったので、その隙に1枚。。。


sento1300nen014.jpg

いよいよ入場。 ご覧のように保育園児~高校生の修学旅行まで、団体さんが多かったです。
勿論、年配の団体と外国人団体の数はこれに値しないぐらい多いですけどね。。。(笑)


sento1300nen015.jpg

大極殿の中から朱雀門を。。。


sento1300nen016.jpg

南門の前には、お花のように模られた花壇もありました。


sento1300nen017.jpg

ちょっと空が気になったので。。。




曇り時々晴れ・・・という天気でしたが、メイン会場に行ってきました。
平日・昼間・・・・ということもあり、意外と空いていました。といっても結構いますが。。。。(笑)
本当は、もっと色々回りたかったんですが、時間の関係上これだけです・・・^^;
まぁっ、無料開放なんで、ちょっとした合間の時間でも立ち寄ってみる価値はありましたよ^^
この会場にも、また、周辺にも沢山のイベントがありますから、興味のある方は是非行ってみてください。

今回の撮影機材は Canon EOS 7D + EF-s 15-85mm f/3.5-5.6 IS USM です。
 

※注意
   各会場のイベント等は調べてください。 一部有料のものもあります。
   土日祝は半端じゃなく混雑しますが、主なイベントはその日程が多いです。。。

   平城遷都1300年祭ホームページ


~これより、公式サイトより抜粋~

第一次大極殿とは

朱雀門の真北約800mに堂々とそびえる「大極殿」。正面約44m、側面約20m、地面より高さ約27m。
直径70cmの朱色の柱44本、屋根瓦約9万7000枚を使った平城宮最大の宮殿であり、その建物は奈良時代の中頃に、
一時都とした恭仁(くに)宮に移築され、山城国の国分寺金堂になりました。
当時、天皇の即位式や外国使節との面会など、国のもっとも重要な儀式のために使われていました。



テーマ:お散歩お出かけ写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/11(金) 18:18:43|
  2. 散歩・スナップ
  3. | コメント:2
| ホーム | ぶらり散歩~鶴見緑地・パート②~>>

コメント

でかい!!
そしてお久しぶりです(笑
ここは3年前?くらいにいきました。雪でした。
しかし、ポツンとあってなんかちょっと味気ない感じもしますが
見所ではありますね。
広い道が昔を想像させます。
お花もきれいに設置されているのですね。
  1. 2010/06/11(金) 23:29:48 |
  2. URL |
  3. ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

ウナム さんへ

お久しぶりです。
いつも、ありがとうございますm..m

今でも、ポツン・・・は変わりませんが、1300年ということで奈良は結構盛り上がってるようです。
地元県民はそれほどでもないですが。。。。。

そうですね・・・珍しく、大雪(笑)でしたよね!
お会いしたかったですが。。。
ウナムさんは行動派ですから、いつか会えると信じていますよ♪
ただ、私の方がなかなかスケージュールが・・・・^^;

これから梅雨ですね~。。。
また撮影機会が減ります^^;
  1. 2010/06/14(月) 10:49:29 |
  2. URL |
  3. ossanniichan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ossanniichan

Author:ossanniichan
思うがまま、感じるがまま、勝手に切り撮った写真のブログです。
自由に、気楽に、見てやってください。
辛口コメント大歓迎。
アドバイス等宜しくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

